むらのできごと

むらのできごと

2019.08.10

村長通信NO9 畑のレストラン

村長の馬場です。

今日は、2日前までの気温が嘘のように涼しい一日でした。明日からまた気温が上がるようですがお盆を境に

秋に向かって行く赤井川村です。

さて、今日はコープさっぽろさんの主催による「畑でレストラン」という60名程の組合員さんが参加するイベ

ントに赤井川村のPRを兼ねて出席してきました。

このイベントは、コープさっぽろ農業賞を受賞した産地で、地元の食材を最大限に利用して、お客様に美味しい

料理を提供するというものです。

赤井川村には「どさんこ農産センター」という農業者で組織する会社があり、この会社が賞を受賞していたのが

縁で、赤井川村で開催してくれることになりました。

本日は、余市SAGARAの村井シェフが赤井川村の食材を利用し、その食材の持つ味を最大限引き出す六種類の

イタリアン風コース料理を提供してくれました。

普段なかなか目にも口にもできないような料理ばかりで、参加した皆さんは笑顔いっぱいにしながら美味しい

料理を堪能していました。

赤井川村の農産物は札幌圏のレストランなどでも利用されており、その美味しさは利用していただいている料理

人の皆さんにも認めて頂いております。

手間を掛けると一段と美味しくなる食材の宝庫、赤井川村です。

コープさっぽろの皆さんをはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。

DSC_0208.JPG

DSC_0209.JPG

DSC_0200.JPG

DSC_01977.JPG

DSC_02011.JPG

DSC_02022.JPG

DSC_02044.JPG

DSC_02055.JPG

DSC_02066.JPG

DSC_02077.JPG

戻る