むらのできごと

むらのできごと

2019.08.09

村長通信NO8 アットホームな夏祭り

村長の馬場です。

低気圧と前線の影響で道内でも大雨による被害が出ているようです。今後の気象情報に注意し大事に

至らない事を願うばかりです。

赤井川村も昨日から断続的な雨が続いており、ゲリラ豪雨が来ないことを祈っいてます。

ただ今日は、雨により空気が入れ替わり、暑さも一段落といった感じです。

役場内も職員が少しずつ夏休みに入ったり、お盆休みで帰省した人を村内で見かけたりと、お盆休み

ムードが感じられるようになりました。

さて、昨日は村内唯一の民間の介護施設「グループホームあまらんす」で夏まつりが開催され、ご招

待を頂いたので参加させてもらいました。

あいにくの天気で屋外の開催が危ぶまれましたが、施設スタッフや協力関係者のみなさんの努力によ

り何とかテント内でしたが、屋外開催ができました。

施設利用者さんのご家族や地域の方も大勢集まり、和やかなムードのなかで笑い声が絶えないアットホ

ームなお祭りでした。

利用者さんを大切にし、地域との交流を大事にしている施設の考え方が浸透してきていることを感じる

時間でした。

DSC_0199.JPG

スタッフも空き時間を利用し踊りを練習していたそうで、会場を盛り上げていました。

DSC_0197.JPG

大雨ではありましたが、沢山の方が参加していました。

DSC_0201.JPG

DSC_0204.JPG

DSC_0205.JPG

小樽商科大学のよさこいチームも踊りを披露してくれていました。

DSC_0207.JPG

戻る