むらのできごと

むらのできごと

2021.04.07

村長通信NO79 赤井川中学校入学式

村長の馬場です。

昨日の小学校入学式に引き続き、今日は中学校の入学式が開催されました。

新入生とご家族の皆さん、ご入学おめでとうございます。

真新しい制服に身を包んだ15名の新1年生が胸を張って会場に入ってくる姿はとても逞しく見えました。

中学校のひとクラス15名という数は、しばらくぶりに多く感じる数のため存在感があり、つい先日まで

小学生だったとは思えないくらい堂々としていました。

在校生の歓迎の言葉はこれから中学校生活を送るうえで大切な先輩からのアドバイスであり立派な内容

でしたし、新入生の誓いの言葉も堂々としたものでした。

私もコロナ禍で学校訪問もままならない状況ではありますが、学校側の都合も聞きながら生徒たちの様子

を少しでも多く参観したいと思っています。

今年の中学校スタッフは、専科教員の配置やクラス増などもあり、生徒も増えましたが先生も増えたので、

生徒たちが充実した学校生活を送れるよう期待しているところです。

本年度から学校運営協議会も活動をスタートさせ、地域と協働の学校づくりが動き出しました。

地域の皆さんの力を借りながら、村全体で子供たちの成長を応援する体制を今後も強固なものとしてい

きたいと思っています。

DSC_1627.JPG

DSC_1634.JPG

DSC_1629.JPG

DSC_1628.JPG

DSC_1632.JPG

DSC_1631.JPG

DSC_1633.JPG

戻る