むらのできごと

むらのできごと

2021.03.02

村長通信NO69 カルデラの里の春はもう少し先

村長の馬場です。

医療従事者へのコロナワクチン先行接種も始まり、全国的には首都圏を除き下げ止まり感はありますが、

緊急事態宣言が解除され、社会の動きが前に向いて動き出しそうな気配がします。ただ、後志管内では

いぜん散発的にクラスターが発生するなど、今しばらく緊張感を持った生活が必要だと感じています。

村のワクチン接種の準備は国からの情報をベースに北後志5町村では余市医師会の協力を頂き、スムーズ

なワクチン接種の開始が出来るよう準備を進めていますので、ワクチン接種に関する情報は随時ホームペ

ージでもお知らせします。

昨日3月1日は道内殆どの高校で卒業式が行われ、何人かの赤井川出身の高校生も元気に卒業式を迎えた様

子がSNSをつうじて確認できました。大事な高校三年生という時期に思うような高校生活を送れなかった

悔しさはあったでしょうが、それぞれ将来の目標に向けて次のステップへ進んでくれることを心から願う

ばかりです。

さて、今朝の北海道新聞後志地方版に札幌在住の40代男性のユーチューバーの方が、越冬キャベツの生産

者とソロキャンプにスポット当てた素敵な動画を作成してくれた記事が掲載されました。センスの良い方

が作成する動画は凄いと感じさせる映像ですので是非一度ご覧頂きたいと思います。

#赤井川村#北海道 で検索できます。

Screenshot_20210302-082735.png

※北海道新聞朝刊後志地方版から引用させて頂きました。

Screenshot_20210302-082752.png

三月に入り春はもうすぐそこと言いたいところですが、低気圧の影響で今日から明日にかけで大雪の予報

が出ています。湿気の多い雪なので降り方によっては交通障害や停電の心配もあると思います。

村民のみなさんも「もしか」のための備えを宜しくお願いします。

戻る