むらのできごと

むらのできごと

2021.01.22

村長通信NO65 国・道の機関へ要望活動を行ってきました

村長の馬場です。

今日は朝から晴れ上がり、気温もプラスで久々に穏やかな天気になっています。

ただ、道内では屋根からの落雪や雪下ろしで死亡事故も多発していますので、屋根の雪下ろしの際は事故にな

らないよう安全に配慮した対応をしたうえで実施するようお願いします。

IMG_1647cp.jpg

↑ 小樽建設管理部

IMG_1657cp.jpg

↑ 小樽開発建設部

さて、コロナの影響でなかなか国・道など関係機関の方と意見交換や要望伝達などを行えない状況が続いていま

したが、短時間・端的な説明を条件に先方の了解を得て、昨日今日と北海道開発局小樽開発建設部には国道関係

、北海道建設部と小樽建設管理部には道道関係の安全通行の確保や二級河川の余市川や赤井川の整備など、札幌

管区気象台にはアメダス観測要素の追加について村議会岩井議長と共に要望活動を行ってきました。

IMG_1658cp.jpg

IMG_1663cp.jpg

↑ 北海道建設部

IMG_1666cp.jpg

鉄道の無い赤井川村の交通の要は国道と道道であり、村民の生活道路としてや観光・物流としても通年を通した

安全交通の確保が重要な課題となっています。また、近年の気象変動に伴う豪雨による河川の氾濫を未然に防ぐ

河川整備も村民の生命と財産を守るためにはとても重要な課題となるため、現状をご説明させて頂き予算の確保

も含め要望を行ってきました。

IMG_1674cp.jpg

↑ 札幌管区気象台

コロナ禍で大変な時期ではありましたが、受け入れて頂いた関係機関の皆様ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

戻る