むらのできごと

むらのできごと

2020.12.30

村長通信NO63 静かな仕事おさめ

村長の馬場です。

コロナに始まりコロナで暮れてゆく2020年ですが、役場も今日が仕事おさめとなり1月5日まで年末年始

の休みに入ります。

移動自粛もあり私も関係機関などへの年末挨拶は控えていましたが、当然同じ理由で来庁される方も少な

く、民間や国・道などの機関は既に休みに入っていることから、電話もほぼほぼ入ってこないのでとても

静かな環境で職員はいつもどおり机に向かい仕事をこなしています。

師走というみんなが走り回る年末の姿は今年は見られない感じです。

職場の忘年会も無く、ちょっとした仲間との飲み会も無し、本当に静かな年の瀬です。

役場もこの後午後三時から一斉に大掃除に入るのですが、それまでに仕事にケリを付けたい職員には、全集

中で仕事に取り組める環境かもしれません。(笑)

このようにいつもとは違う年末を迎えているのは役場だけでなく、村民の皆さんの周りも同じだと思います。

いつもなら村外にいる家族が帰省し賑やかなお正月を過ごすところなのでしょうが、それもままならぬ現状

に憤りを感じる方も多いと思います。しかし、コロナがもう少し落ち着くまではこの新しい生活様式を受け

入れ、お互いに健康に過ごすことが家族みんなの願いだと思います。

DSC_1420.JPG

年末年始は大雪の予報が出ています。今日も朝から断続的に大粒の雪が降ってます。役場は休みになります

が、午前8時30分から午後5時15分までは毎日日直が出勤していますので緊急の要件が発生した場合はご連絡

頂ければと思います。

また、北後志消防組合赤井川支署には職員が24時間体制で勤務していますので、命に係わる緊急事態が発生

した場合は躊躇なく119番へ連絡してください。

私もお正月は神棚だけでなく、アマビエにも手を合わせ新年が村民の皆さんにとって良い年になるよう祈り

たいと思っています。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。

DSC_1417.JPG

戻る