むらのできごと

むらのできごと

2020.12.02

村長通信NO61 「師走」

村長の馬場です。

不定期通信と言いつつも一か月以上投稿しなかったのは初めてでした。あっという間に12月を迎えた

感が率直な感想です。

師走への突入に合わせ、昨日から本格的に降り始めた雪で、村内は一面銀世界となり美しい景色を醸し

出してくれています。

11月は新年度に向けた打ち合わせや、地区懇談会・上京などもあり、日々の業務に追われる一か月だっ

た気がします。

なかなか先が見えないコロナ感染症ですが、札幌市に隣接する赤井川村としては、村民の皆さんには感

染症対策に沿った日常の生活を普通の事として過ごしてもらいながら、村としても村民の日常に少しで

も寄り添える村政運営に努めたいと思います。

今年も地区懇談会で多くの村民の方から様々なご意見を頂きました。特に公共交通や子育て環境の整備

をはじめ、農業や観光振興対策に関する意見は、今後の「むらづくり」の重要な施策に関わりますので、

財政運営を十分考えながら、ひとつひとつ丁寧な対応をしてゆかなければならないと感じています。

いずれにしても、コロナにはじまりコロナで終わるような一年も残すところ一か月です。

今後も先を見据えながら村民のみなさんが安心して暮らせる環境を維持継続できるよう職員一同力を合わ

せ頑張ります。

DSC_1388.JPG

DSC_1389.JPG

戻る