むらのできごと

むらのできごと

2020.09.10

村長通信NO57 「敬老会」を開催しました

村長の馬場です。

昨日までの残暑が嘘のように過ごしやすく感じる気温の赤井川村です。

これから一雨ごとに秋が深まって行く気配を感じます。

そんな赤井川村で今日は敬老会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症リスクがまだまだ心配される状況があるなか、村内では「感染者が出てない

とはいえ、高齢者を集めて敬老会を開催する必要はあるのか。自粛すべきではないのか。」といった意

見が無かったわけではありませんが、慶事として年に一度敬老会を開催し、長年のご労苦に敬意を表す

ことは村の運営に携わる者の責務であるという思いを捨てきれませんでした。

このため、会場を村の生活改善センターからスペースを取りながら広く使えるキロロに移し、内容も短

縮バージョンに変更するなどの工夫しながら、役場やキロロのスタッフには、新しい生活様式に基づく

対応を精いっぱい行ってもらっての開催でした。

その思いが通じたのか参加された皆さんからは「今年は開催されないと思っていたけど、こういった形

で開催してくれてとても嬉しいetc」といった言葉を掛けて頂き涙が出そうになりました。

もしかしたら、無理して開催してしまったかなぁ~との思いも心の隅になかったわけではなかったので、

参加した皆さんの声は心にしみました。

決してこの状況下で安易な判断をしたつもりはありませんが、今後も新しい生活様式を取り入れながら、

皆さんに喜んでもらえるよう村の行事も少しずつ開催していく思いを強くしました。

写真は私のスマホで撮影したので、後程役場スタッフ撮影したナイスな写真がアップされると思います。

DSC_1156.JPG

DSC_1157.JPG

DSC_1160.JPG

DSC_1159.JPG

戻る