むらのできごと

むらのできごと

2020.07.30

村長通信NO55 悪い話・有難い話・夏らしい話

村長の馬場です。

まずは「悪い話」というか、怒り心頭の話と「有難い」感謝の話です。

先週の4連休のいずれかの日に、赤井川中学校のグランドに乗り入れした車があり、トラックを

めちゃめちゃにして逃げ去るという事件がありました。

村道より高い位置にあることから、近くに寄らないと確認できなかったせいで、27日の月曜日に

発見されました。

警察にも相談したのですが、原状復帰できるものは器物破損にはならず、進入禁止措置をしていな

ければ、不法侵入も問えないと言われ、泣き寝入りの状況となりました。

グランドは生徒たちの教室と同じです。犯人はどんな思いでこんなことをするのか、まったく理解

できません。

地域に開かれた学校を目指すということで、校舎玄関だけは不法侵入防止のため通常施錠しますが

、学校敷地内に出入りするところには特にバリケード等は設置していませんでした。

ただ、夏休みも返上して通学している生徒たちを思うと早急な復旧が必要であったため、以前グラ

ンド整備を地域貢献で実施してくれた地元の八洲建設㈱にお願いしたところ、今動いている現場を

一時ストップして、翌日早朝から復旧整備に入ってくれて、午前中にはほぼほぼ整備が終わり午後

からは使用ができるようになりました。

心から感謝、感謝です。

生徒たちは綺麗に整備されたグランドを自分たちでもきれいにして思いっきり走り回っていました。

今回の事件で休日や夜間には村内3校の敷地出入り口に進入禁止の掲示とバリケード等を設置するよ

うにしました。

村民の皆さんで今後不審な車両を見掛けた場合は、余市警察署赤井川駐在所又は赤井川村教育委員会

へお知らせ願います。

開校以来初めての出来事でした。

【荒らされた状況】

115758782_1668851176596836_933199028037262407_o.jpg

116491690_1668851219930165_8209846302940983908_o.jpg

116153318_1668851056596848_5569317141249386878_o.jpg

【素晴らしい復旧後】

116144111_1669626166519337_4007131189386625419_o.jpg

116181962_1669626126519341_7893092881129480349_o.jpg

116261055_1669626229852664_1959336438342958707_o.jpg

116251578_1669626276519326_6942784452097639413_o.jpg

次は「夏らしい」お話です。

毎年この時期、村内の数か所で緑肥用に栽培されたヒマワリが綺麗に咲き誇ります。

緑肥のため開花すると種が大きくならないうちに畑に鋤き込んでしまうので、長期に鑑賞することは

できませんが、カルデラ公園近くの畑で只今満開の花を咲かせています。

多分今週中には鋤き込んでしまうと思うので、後一日、二日の命だと思います。

お近くにお越しの方は、是非ご覧ください。

但し、個人の畑なので無断で立ち入るのはご遠慮ください。

DSC_1076.JPG

DSC_1078.JPG

DSC_1077.JPG

秋にも花を咲かせるヒマワリを植えている場所もありますのでお楽しみに。

戻る