むらのできごと
2020.05.16
村長通信NO49 村民の皆さんには新しい生活様式の取り組みをお願いします。
村長の馬場です。
今日16日から新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の緩和に伴い赤井川村が独自に要請していた
商業施設等の休業要請や公共施設の利用制限を一部解除させて頂きました。
詳細はホームページに掲載しておりますのでご確認ください。
商業施設の休業要請解除が土曜日だったことから交流人口の増加を多少心配しましたが、札幌を中心
に石狩管内の収束見通しが未だ立っておらず、北海道知事・札幌市長の呼びかけ効果が出ているよう
で、思った以上に交流人口の急激な増加にはならず、一安心しているところです。
来週からは小中学校の分散登校や保育所等も通常受け入れを始めますので、感染者ゼロの赤井川村も
新しい生活様式に取り組みつつ、少しずつ日常の生活を取り戻せるようにしたいと考えています。
村民の皆様には今後も当分の間は緊張感を持った生活が続くことになりますが、村としては国・道の対
策内容を考慮しつつ、日常生活を取り戻せるよう独自対策にも取り組みますので、引き続き各家庭にお
ける予防対策の徹底について宜しくお願いします。
尚、村内に感染者や濃厚接触者が確認された場合は、改めて緊急にご協力を頂く取り組みがあることを
ご理解くださいますよう宜しくお願いします。
道の駅も混雑している状況はありませんでしたが、スタッフに聞いたところ切れ間なく訪れる方が居たよう
です。
農産物の直売も始まりました。これから新鮮野菜や山菜が並びますのでご利用ください。
カルデラ温泉は、村民限定利用が続いていたことから、朝の時点では村外からご利用になる方は見られません
でしたが、午後から徐々に村外の方の姿が見られるようになりました。
明日の日曜日は時間帯によって混雑も予想されますが、私も朝一で温泉に入ってこようと思っています。