むらのできごと

むらのできごと

2020.04.07

村長通信NO43 今日は中学校の入学式

村長の馬場です。

今日から小・中学校も授業が開始となり、朝登校する児童生徒の姿を見られる幸せを感じながらも、学校からコ

ロナ感染者を出す訳にはいかないという強い思いがこみ上げてきました。

SNSを見ていると学校再開に賛否はありますが、赤井川村では感染者も濃厚接触者も出ていない状況を考慮する

と厳重に家庭や学校での予防管理を行ってもらい、少しでも日常生活に近い環境に戻すことも必要であると考え

ています。

さて、今日は中学校の入学式もあり出席させてもらいました。小学校と同様に短縮バージョンで開催されました。

新1年生11名には小学校の卒業式も中学校の入学式も味気ない式典になり残念な思いもありますが、彼らにはこ

れから始まる中学校生活への期待と不安の方が式典の味気無さより大きかったかもしれません。

転入してきた先生も居て転校生も居て、1年生には新しい出会いが多い中学校生活の始まりです。

在校生は各教室でホームルームや授業を行っていて、入学式には参加していませんでしたが、ちょっとだけドア

の小窓から様子を見てきたら、みんな元気そうにしており笑顔が見られたので安心しました。

学校生活を今まで通り再開するにはもう少し時間が掛かりそうですが、仲間との時間を満喫して欲しいと思いま

した。

DSC_0955.JPG

DSC_0958.JPG

DSC_0957.JPG

DSC_0960.JPG

戻る