むらのできごと

むらのできごと

2020.04.06

村長通信NO42 「むらに暮らす」

村長の馬場です。

今朝目覚めとともにカーテンを開くと写真のような雪景色。先日春を伝えてくれたクロッカスも雪に埋もれ

風邪をひかないか心配です。ただ、朝出勤の頃から融け始め、今は強い日差しが照り付けています。

DSC_0950-1.jpg

今日は小学校の入学式です。コロナ対策の短縮バージョンですが、先日保育所を修了した子供たちが元気に登

校して式に臨んでいました。入学式の様子は後程お伝えします。

さて、タイトルに記載した「むらに暮らす」のメッセージですが、開村120年記念事業として取り組んだ、地元

学聞き書きチームが発行してくれた本のタイトルです。

聞き取りのボランティアさんが、地元の方に聞いたお話をその方の言葉で書き起こすといった内容の本です。

お話しいただいたひとり一人の思い出や歴史が、話し言葉どおり活字となり記録されています。

ご本人を知る私にとっては、その方の話す表情や声が活字から伝わってくるので、不思議な感覚になります。

とても貴重な記録誌としても価値あるものだと感じています。

この聞き書きには多くの方にご協力とお力添えを頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

完成本は、村の役場の図書コーナーや学校、近隣の図書館などにも置いてもらうことにしていますので、是非

一読いただきたいと思います。

DSC_0951.JPG

DSC_0952.JPG

DSC_0953.JPG

DSC_0954.JPG

戻る