むらのできごと

むらのできごと

2020.03.02

村長通信NO36 新型コロナウイルス対策その3

村長の馬場です。

週末は北海道の緊急事態宣言が出たり、政府の休校要請があったりと赤井川村もその対応にバタバタとして

いました。

インターネットではデマなども出回っているため、正しい情報を見極める感覚も強く求められるようになっ

ています。

幸いにもこの間、村内で発症者は確認されておりませんが、村民の皆さんには引き続きデマ情報などには惑

わせれないようにしながら、予防対策に万全を期すよう宜しくお願いします。

今朝も役場内で対策会議を行いましたので、確認・決定をした内容を村民の皆さんにお知らせします。

●特に高齢者世帯で状況確認を必要とする世帯については、戸別訪問や電話による健康などの確認を行い

関係機関で情報を共有させる。

●小中学校については休校期間を春休みまで延長することとし、既に保護者には通知済みとなっています。

●休校期間中は、教師が一週間に一回をめどに家庭訪問し、健康状態や学習の状況を確認することとして

います。

●卒業式は予定通り実施しますが、卒業生と保護者、学校関係者、教育長、PTA会長、村長のみの参加とし、

短縮バージョン開催とします。(都小学校は児童数が少数なので在校生も出席とする。)

●放課後こども教室は3月24日まで午前8時から午後5時30分まで体育館に開設します。(土・日・祝日休み)

●へき地保育所も学校の休校期間の延長に合わせこれまでの対応を延長します。

●村の公共施設は基本的に村内に感染者が発生するまでは、予防対策を継続し通常どおりの運営を行います。

但し、状況により時間短縮などの措置を行う場合もあるが、その際は事前に村民周知を徹底させます。

今後、国内・道内の感染状況により、村民の皆さんに新たな協力をお願いする場面も発生することが予想さ

れますので、その際はご協力を宜しくお願いします。

何か予防対策などでご不明なことがあれば、役場保健福祉課にお問い合わせください。

戻る