むらのできごと

むらのできごと

2020.01.27

村長通信NO33 ふるさと納税現地交流会を開催しました

村長の馬場です。

今日は朝から快晴です。村長室は陽の入りが良く今日のような天気は暖房が無くても

過ごせるくらい室内は暖かくなります。こんな日は節約と思い暖房は落とすようにし

ています。

今朝まわってきた教育委員会の書類に、赤井川中学校二年女子の池田さんが、全国中学

コンバインド競技に出場する報告がありました。今年の全国出場は池田さん一人なので

仲間たちの思いも背負い、活躍してきてくれることを祈っています。

後日、教員委員会から池田さんのことがアップされると思います。

さて、昨日札幌近郊にお住いでふるさと納税をして下さっている方との交流会を開催しま

した。みなさんと直接お話ができる貴重な時間となりました。

担当の地域づくり協力隊鈴木隊員のレポートがSNSにアップされていたので、ここで紹介

します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おはようございます。鈴木です。

昨日は札幌にあるホテルポールスターにて「第三回 ふるさと納税現地交流会」が

開催されました。参加者は道内在住の寄附者を対象に約50名の方が足を運んでくだ

さいました。

内容は、村長から村の紹介とお礼、教育長より中学二年生と同行したオーストラリ

アへ海外研修のお話、私より使途の報告と日頃の活動・村の様子をお伝えさせて頂きました。

村の食材を使った軽食や牛乳・トマトジュースをご堪能いただき、村長・教育長が各席を

まわり、寄附者との会話を楽しみました。

参加いただいた方々からは、
◉このようなイベントのお知らせが初めて届き、楽しそう!と思って応募した。

◉寄附金の使い道を聞いて今回納税して本当によかった。なんとなく自分のふるさとのよ

うな気持ちが湧いています。

などの感想をいただきました。私達赤井川村のふるさと納税は「村外に村民を作る」を目

標にふるさと納税をきっかけに村に恋していただけるファンづくりを行なっています。

寄附者の皆様と直接お逢いし、お話を伺えることで新しい気づきがたくさんあります。第

1回、2回は赤井川村での交流会でしたが、今回の第3回目は札幌開催希望の声が大変多く、

いただいた貴重なご意見を形にしたものとなります。

ご意見の中には、次回の開催に繋がる企画等の意見もあり、大変参考になります。寄附者

の皆様と一緒に作り上げていると感じます。

現在、ふるさと納税のリピーターは、村の人口を遥かに超える人数となり、自治体平均リ

ピート率の倍以上となっております。
2020年も関係人口の創出を大切に、皆様と繋がる企画を考えてまりますので、引き続き赤

井川村を宜しくお願いいたします。

ご参加いただきた寄附者の皆様、美味しい食材をご用意いただいた生産者の皆様、ありが

とうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

83949022_2687105914715100_4265472741966086144_n.jpg

84146262_2687105998048425_5236735933318955008_n.jpg

83910287_2687106318048393_1597616843567136768_n.jpg

84177569_2687106364715055_2857467301379178496_n.jpg

83290186_2687106401381718_838324856800935936-1_n.jpg

83408520_2687106231381735_3185139539031097344_n.jpg

83209143_2687106278048397_2018836733101080576_n.jpg

83988570_2687106084715083_5734113706204200960_n.jpg

82997266_2687106548048370_5870075830876504064_n.jpg

84213179_2687106461381712_3409641418078027776_n.jpg

83168627_2687106468048378_3610268840941846528_n.jpg

83290203_2687105961381762_3399716487391346688_n.jpg

戻る