むらのできごと

むらのできごと

2019.10.08

村長通信NO21   綺麗になりました。

村長の馬場です。

一昨日遂に我が家のストーブに火が入りました。もう少し我慢しようと思ったのですが、我慢して

風邪を引くのもおかしな話なので、悪魔の囁きに負けました。

ひと雨毎に朝晩はかなり寒くなってきました。みなさんも気温の差に体調を崩さないようご自愛く

ださい。

さて、先週の土曜日(5日)、北海道内で「日本で最も美しい村」連合に加盟している10町村・地区が、

それぞれの地域で一斉に「第1回日本でもっとも美しい村クリーンデー」と称して、清掃活動を行い

ました。

今年は、第1回ということなので、関係機関のみなさんに声掛けをさせてもらい、約30人が村内3班

に別れて、冷水峠展望所、冷水トンネル出入り口駐車帯、国道393号常盤地区駐車帯周辺を綺麗にし

ました。

当日は、雨模様ではあったのですが、折角集まったという参加者の勢いで、雨天決行となりました。

近年はドライバーのモラルの低下が著しく、道路沿いをはじめ、駐車帯は完全にゴミ捨て場となって

いるのが現状です。

この状況は赤井川村だけの話ではないようですが、道路整備が進み、交通量の増加と共に捨てられる

ゴミの量も確実に増えています。

綺麗にしているとゴミは捨てられないとい言われていますが、今は綺麗にしていても直ぐにゴミを捨て

られるのが現実です。

それでも、そんなモラルの低い人達について嘆いていても仕方がないので、村内を綺麗にするために、

これからも村民の皆さんにも力を借りて、赤井川村を綺麗に保ちたいと思っています。

参加してくださいましたみなさん、ありがとうございました。

PS 次の日トンネル出入り口駐車帯を見たら、早くもゴミが投げられていました。負けないぞ!(怒)

FB_IMG_1570426775943.jpg

DSC_0390.JPG

DSC_039201.JPG

DSC_039301.JPG

DSC_039401.JPG

戻る