むらのできごと

むらのできごと

2019.09.17

村長通信NO16 こんな神事が村内で行われていました

村長の馬場です。

先日、石川農園さんの村一番の稲刈りスタートをお伝えしましたが、この石川農園さんの水田で

有難い神事も行われていたというお話です。

(取り合えず私石川農園さんの回し者ではありません。笑)

水田担当の息子さんが知り合いから頼まれて、小樽住吉神社の神田となったのが4年前。

以前からお話は聞いていたので、一度祭事を見てみたいと思っていたところ、私の友人が氏子青年

会長であることが判明。ついに今年、参加させてもらいました。

この神田で収穫した稲を稲玉にして住吉神社の神殿に奉納し、一年間飾られるのだそうです。

そして何と玄米は伊勢神宮に奉納され、神事に活用されるということだそうです。

赤井川村で収穫されたお米が、そんなところで活躍してるとはまったく知りませんでした。

美味しい米づくりが俺の使命と語る石川さん。

神様もちゃーんと見ていたのだと感服しました。

きっともって、村内には私が知らない凄いことがもっと沢山ありそうです。

69950233_2424281694333346_3636590079863947264_n.jpg

70015223_2424281554333360_2634578109537452032_o.jpg

70216422_2424281807666668_2907063126992093184_o.jpg

69593256_2424281890999993_6460843626049044480_o.jpg

70589007_2424282094333306_5297565864369848320_o.jpg

戻る