むらのできごと

むらのできごと

2019.09.11

村長通信NO12  神社まつりが過ぎると秋です

先週の土曜日・日曜日(7日・8日)は赤井川神社のお祭りでした。

例年のこの時期だと日中でも日によっては肌寒さを感じるところなのですが、この週末は真夏の暑さに湿気

が加わり、ちょっと動いただけでも汗が出てまうような二日間でした。

そんな、暑さのなかでしたが、元気よく豊穣の秋をお祝いする神輿が村内を練り歩きました。

高齢化が進む赤井川村ですが、まだまだ元気な男たちと子供たちは健在です。

その勢いの良さを写真から是非感じ取ってください。

神社祭りが終わると稲刈りも本格的に始まり、いよいよ秋を迎える赤井川村です。

因みに、明日から定例議会が開会します。私に対する一般質問もあり、真摯に丁寧な対応に心掛けたいと思い

ます。

FB_IMG_1568181723404.jpg

↑ こども神輿は見ているだけで応援したくなります。 ↓

FB_IMG_1568181715574.jpg

↓ 担ぎ手の躍動感が伝わります。

FB_IMG_1568181700934.jpg

↓ ちょっとだけ秋を感じます。

FB_IMG_1568181675487.jpg

↓ 午後からは暑さ等で7人が入れ替わったとのことです。

FB_IMG_1568181668434.jpg

↓ 神殿まで150mの急坂を一気に駆け上がります。

FB_IMG_1568181688124.jpg

↓ 駆け上がってもこの笑顔! この人たちはただ者ではないですね。笑

FB_IMG_1568181659610.jpg

↓ お祭り当番区会の皆様、大変ご苦労さまでした。

FB_IMG_1568181734657.jpg

写真提供:協力隊鈴木さん

戻る