むらのできごと

むらのできごと

2019.07.13

村長通信NO1(不定期)

みなさんこんにちは。村長の馬場です。

これから不定期でありますが、私の目線で赤井川村の様子をお知らせ

したいと思いますのでよろしくお願いします。

昨日は、午前中に時間が出来たので村内をひとまわりして来ました。

小雨交じりの天気でしたが、畑ではカボチャの剪定をする農家さんの

姿が多く見られました。

畑作物は総じて今のところ順調に成長しているようです。

作物の成長と共に、畑もカラフルになってきました。

畑を巡っていて緑肥用ヒマワリがあちらこちらで植えられており、花を

つけ始めていました。

ただ、緑肥用ヒマワリは満開とほぼ同時に鋤き込みをしてしまうので、

チャンスを逃さないよう見張っている必要がありますね。(笑)

道端では、モンシロチョウも束の間の休憩をしていました。

途中花き栽培をしている農家さんのところに寄り道すると、トルコギキョウ

の選定作業をしていたのでお話を伺ってきました。

赤井川村では食べ物だけでなく、花き栽培も行われていますが、高齢化により

生産者が減少していることから「新規就農者の皆さんにも是非挑戦してもらえ

たら嬉しい」と言っていました。

帰りにお土産をいただいたので、早速村長室に飾り、宣伝しています。

DSC_0367-7.jpg

DSC_0368-3.jpg

DSC_0365-6.jpg

DSC_0359-1.jpg

DSC_0362-2.jpg

DSC_0369-4.jpg

DSC_0372-8.jpg

DSC_0363-9.jpg

DSC_0364-10.jpg

DSC_0373-11.jpg

戻る