村長通信NO21   綺麗になりました。

村長の馬場です。

一昨日遂に我が家のストーブに火が入りました。もう少し我慢しようと思ったのですが、我慢して

風邪を引くのもおかしな話なので、悪魔の囁きに負けました。

ひと雨毎に朝晩はかなり寒くなってきました。みなさんも気温の差に体調を崩さないようご自愛く

ださい。

さて、先週の土曜日(5日)、北海道内で「日本で最も美しい村」連合に加盟している10町村・地区が、

それぞれの地域で一斉に「第1回日本でもっとも美しい村クリーンデー」と称して、清掃活動を行い

ました。

今年は、第1回ということなので、関係機関のみなさんに声掛けをさせてもらい、約30人が村内3班

に別れて、冷水峠展望所、冷水トンネル出入り口駐車帯、国道393号常盤地区駐車帯周辺を綺麗にし

ました。

当日は、雨模様ではあったのですが、折角集まったという参加者の勢いで、雨天決行となりました。

近年はドライバーのモラルの低下が著しく、道路沿いをはじめ、駐車帯は完全にゴミ捨て場となって

いるのが現状です。

この状況は赤井川村だけの話ではないようですが、道路整備が進み、交通量の増加と共に捨てられる

ゴミの量も確実に増えています。

綺麗にしているとゴミは捨てられないとい言われていますが、今は綺麗にしていても直ぐにゴミを捨て

られるのが現実です。

それでも、そんなモラルの低い人達について嘆いていても仕方がないので、村内を綺麗にするために、

これからも村民の皆さんにも力を借りて、赤井川村を綺麗に保ちたいと思っています。

参加してくださいましたみなさん、ありがとうございました。

PS 次の日トンネル出入り口駐車帯を見たら、早くもゴミが投げられていました。負けないぞ!(怒)

 

FB_IMG_1570426775943.jpg

 

DSC_0390.JPG

 

DSC_039201.JPG

 

DSC_039301.JPG

 

DSC_039401.JPG

羽球教室が始まりました

10月7日(月)、バトミントンの基本的な技術やルールを学ぶ「羽球教室」が開催されました。

これは、毎年赤井川バトミントン愛好会の皆さんのご協力をいただき、開催しています。

 

IMG_0813.jpg

 

当日は赤井川中学校羽球部の生徒はもちろん、小学校から大人までたくさんの参加がありました。

 

IMGP1129.jpg

 

赤井川村は、昔からバトミントンが盛んに行われ、これまでも多くの全道大会出場者を

輩出しています。

これは、学校や地域の指導やご協力があってのものだと思います。

 

IMGP1136.jpg

 

IMGP1138.jpg

 

IMGP1141.jpg

 

羽球教室は、10月10日(木)、17日(木)、残り2回開催されます。

皆さんもスポーツの秋を楽しんでみませんか?

 

 投稿:教育委員会

赤井川中学校文化祭

10月6日(日)、赤井川中学校文化祭が行われました。

今年のテーマは、「Brightly~弾ける笑顔~」です。

 

DSC06222.jpg

 

1年生のステージは、いじめに向きあうという難しいテーマでしたが、

皆さん素晴らしい演技を披露してくれました。

 

DSC06204.jpg

 

2年生は、命の大切さやあきらめない意志など、たくさんの想いがこもった舞台を披露してくれました。

 

DSC06312.jpg

 

3年生は、初めての劇ということで苦労したそうですが、見事な演技を披露してくれました。

 

DSC06356.jpg

 

午後からは毎年、来場者を楽しませてくれるフリーステージと音楽会がありました。

DSC06434.jpg

 

DSC06510.jpg

 

DSC06539.jpg

 

DSC06615.jpg

 

エンディングは、毎年恒例のヨサコイが披露されました。

今年は去年までとは違い振り付けを一新し、会場が一体となり、観客も感動していました。

 

DSC06710.jpg

 

今年も限られた準備期間の中で、34名の生徒が一丸となり、また先生方のサポートもあり、

素晴らしい文化祭となりました。

来年もきっといい文化祭になることでしょう。

みなさんご苦労さまでした。

 

DSC06736.jpg

 

 投稿:教育委員会

村長通信NO20 キロロの紅葉が始まっています

村長の馬場です。

昨日、キロロで国有林野の利活用に関する会議があり、会議終了後ゴンドラで朝里山頂まで行くチャンス

があり、久々にグリーンシーズンのゴンドラに乗せてもらいました。

日中はまだまだ暖かい日が続いているので、紅葉はもう少し先かな?と思っていたのですが、カエデや

ナナカマドも色付きはじめていて、今週から来週が見頃といった状況になっていました。

スマホのカメラでは、なかなかリアルな紅葉の美しさをお伝え出来ないのが残念ですが、肉眼で見ると

鮮やかな赤や黄色が一面に広がっていて、まさにザ・紅葉といった感じでした。

山頂行きのゴンドラは10月14日までは毎日運航するということですし、ワンちゃんも同乗して山頂まで

行けるということです。山頂にはドックランコースもありました。

是非、キロロの紅葉を楽しみに赤井川村へお越しください。

また、この冬オープンするコンドミニアムと新たなミックスリフトも工事が順調に進んでおり、シーズン

初めには利用できるようになるそうなので楽しみです。

 

DSC_040611.JPG

 

DSC_040511.JPG

 

DSC_0402.JPG

 

DSC_040311.JPG

 

DSC_0400.JPG

 

DSC_039711.JPG

 

DSC_039811.JPG

 

就学児童健診

来年小学校に入学予定の児童の就学時健診が10月2日(水)、健康支援センターで行われました。

来年入学予定の児童は、9名。

内科検診、視力検査、聴力検査、ことばの検査、知能検査などが行われました。

 

IMGP1106.jpg

 

IMGP1111.jpg

 

IMGP1115.jpg

 

子どもたちが知能検査を受けている間、保護者の皆さんにはアレルギー調査や放課後子ども教室などのお話をしました。

 

IMGP1098.jpg

 

入学まであと半年

その日が来るのが今から楽しみです。

 

 投稿者:教育委員会

北海道中学校新人陸上競技大会で活躍!!

9月21日(土)~22日(日)に千歳市で行われた北海道中学校新人陸上競技大会に赤井川中学校2年の天野快成君と小林花凛さんが出場しました。

 

IMG_4578.jpg

 

IMG_4696.jpg

 

天野快成君が男子砲丸投に出場し、2位という好成績を残しました。

 

IMG_4539.jpg

 

また、小林花凛さんが、女子4種競技で18位となり、種目点数は自己ベストを更新しました。

 

IMG_4697.jpg

 

参加した生徒たちはもちろん、引率された方々大変お疲れ様でした。

 

 投稿者:教育委員会

村外住民視察研修会がありました

9月24日(火)、村外住民視察研修会がありました。

今回は、住鉱国富電子(株)工場→道道泊共和線国富トンネル建設現場→幌似鉄道記念公園

→原子力防災センター→かかし古里館→共和町生涯学習センターという流れで行われました。

 

DSCN4667.jpg

 

参加者はまず住鉱国富電子(株)工場で、スマートフォンなどの通信機器に搭載される結晶材料や、

自動車や家電などに内蔵されている磁性材料を製造しているラインなどを見学しました。

 

DSCN4671.jpg

 

次の道道泊共和線国富トンネル建設現場では、電子黒板を使って工事の目的や進行状況などを説明していただきました。

 

DSCN4678.jpg

 

DSCN4680.jpg

 

説明を聞いたあと、実際に完成したトンネルを通った参加者は感動していました。

 

DSCN4683.jpg

 

午後からの幌似鉄道記念公園では、当時の鉄道のようすなどを見学しました。

 

DSCN4684.jpg

 

次の原子力防災センターでは、緊急事態応急対策の拠点施設としての役割について説明していただきました。

 

DSCN4687.jpg

 

かかし古里館では館長自ら案内・説明していただき、参加者は当時の時代を偲びながら熱心に観覧していました。

 

DSCN4698.jpg

 

最後の生涯学習センターでは、特に図書館の機能に参加者は興味を示していました。

今回は村民の方が19名、引率が2名の計21名での実施となりました。

村民の方からは、有意義な視察であった・楽しかったという声が多く聞こえました。

 

 投稿者:教育委員会

 

村長通信NO19 「第24回ふれあい健康まつり」が開催されました

村長の馬場です。

28日土曜日、快晴の青空の下、ふれあい健康まつりが開催されました。

このイベントは、社会福祉協議会が中心となり、村内各団体などから実行委員を募り、手作り感満載の実行

委員会形式のイベントです。

秋の一日、健康について考えたり、身体を動かしたり、みんな笑顔で一日を過ごすことを目的にしています。

毎年、ちょっと雨の心配が必要なのですが、今年は最初から最後まで心配なし。暑いくらいの一日でした。

毎年実行委員の皆さんは、日々の仕事の合間に準備をして、このイベントを開催してくれています。

今年は開村120年記念の冠もついていることから、例年よりも思考を凝らしたゲームなどもあり、参加した

皆さんには満足して頂けたと思います。

実行委員会やお手伝い頂いたボランティアのみなさん、ご苦労さまでした。ありがとうございました。

 

因みに私事ですが、わが父御年94歳で外見はまだまだ元気そうなので、普通に三キロメートルの歩こう会へ

一緒に参加したのですが、半分程歩いてリタイアとなりました。外見はまだまだ元気に見えますが、家族は気

を使わないとダメだと反省しました。(でも食欲は十分ありました。笑)

 

DSC_0397.JPG

↑ 都小学校カルデラ太鼓の演奏です。一年生も入り低学年が多かったですが、先輩たちが立派にリードして

  いました。

 

DSC_0399.JPG

↑赤井川小学校よさこいチームの演舞です。多分運動会以降そんなに練習出来ていないと思いますが、子供たち

 はイキイキと頑張ってくれました。

 

DSC_0398.JPG

↑ 子供たちのパフォーマンスに拍手喝采でした。

 

DSC_0403.JPG

↑ 歩こう会スタートです。

 

DSC_0404.JPG

 

DSC_0405.JPG

↑ 陽射しが強く暑かった。

 

DSC_0406.JPG

↑ 働く車として救急車とパトカーの乗車体験や写真撮影ができました。みんな楽しそう。

 

DSC_0408.JPG

↑ 乗車体験は子供たちに大人気でした。大人はあまり近づかなかったなあ~~。笑

 

DSC_0409.JPG

↑ 余市警察署で子供用制服と帽子まで用意してくれていました。ありがとうございます。

 

DSC_0410.JPG

↑ ゲーム大会は、多くの皆さんが参加してくれました。

 

DSC_0411.JPG

↑ 暑いのでフラッペが大人気。私も食べさせてもらいました。

 

DSC_0412.JPG

↑ 上手にわたアメを作るお姉さんのところには行列が出来ていました。この方髪の毛がベッタベタになって

   も頑張ってくれていました。笑

 

 

 

 

 

村長通信NO18 札幌の皆さんに秋の味覚をお届け

村長の馬場です。

食欲の秋到来ですね。赤井川産新米も少し出回るようになり、食事時はついつい食べ過ぎてしまいます。

(新米は「道の駅あかいがわ」で販売しています。)

そんな美味しい秋の味覚を主に札幌市民の皆様にお届けするために、週末二店がPR販売を行いました。

一店目は、26日・27日の二日間、道庁横にあるホテルポールスターさっぽろの正面玄関先で、神恵内村と

の連携事業として、農産物や海産物のPR販売を行いました。4年目となる出店のため顧客となって毎年来

てくれる方も多いようです。秋の味覚のお裾分け程度ですが、売り切れ商品も出るなど今年も沢山の方に

ご利用頂けたようです。

二店目は、大通りで開催されているオータムフェストに観光協会が中心になり、26日~29日までの4日間、

八丁目に出店してきました。ここも毎年出店しているので、商品を楽しみにしていてくれる方が多く、私が

顔を出した時も、スタッフが「このお客様は、毎年来てくれています」と耳元でささやいて教えてくれました。

まだまだ、認知度が低い赤井川村ですが、少しでも多くの方に赤井川村を知っていただき、販売や観光に繋が

ればとの思いから、出張PR販売を続けています。

来年も出店しますので、札幌市民の皆様、観光で札幌へお越しの皆様、赤井川村をよろしくお願いします。

 

DSC_0391.JPG

 

DSC_0393.JPG

 

DSC_0392.JPG

 

DSC_0394.JPG

 

DSC_0395.JPG

 

DSC_0396.JPG

 

村長通信NO17 開村120年記念パークゴルフ大会を開催しました

村長の馬場です。

週末連休となったみなさんはどんな休日を過ごしましたか?

赤井川村は収穫の秋を迎え、台風崩れの悪天候も気になり、畑や田の収穫に追われた農家さんが多かったのでは

ないかと思います。私も天気が良いうちにと無駄に広い家庭菜園の後片付けに一日を使い、残り2日は筋肉痛ぎ

みでした。笑

ただ幸いに北海道は温帯低気圧の極端な悪さにあわず、赤井川村も昨日一日中雨は降っていましたが、被害が出

るような悪天候にならなかったので、一安心したところです。

そんなこんなの連休でしたが、日曜日回目(22日)にパークゴルフ協会のご協力を頂き、開村120年記念のパーク

ゴルフ大会を10代から80代の総勢45名の村民に参加を頂き、賑やかに開催しました。

私も今年三回目のパークゴルフに挑戦し、何とか入賞を狙ったのですが、世の中そんなに甘くありません。丁度

中間くらいの成績で、参加した若手職員には負けなかったのがせめてもの救いでした。

男女通してのトップは36ホールを103で回った坂本さんでした。流石のスコアだと思います。(実は一緒に回って

足を一生懸命引っ張ったのですが無駄なあがきでした。笑)

休日のひととき村民の方と楽しい交流ができました。

 

今週は気温が一時持ち直し、暖かい日もあるようですが、一雨ごとに寒くなってくる季節に入りました。季節の変

わり目は体調を崩すことも多いので、みなさんご自愛ください。

 

※大会開催にご尽力頂いたパークゴルフ協会の皆様、ありがとうございました。

 

DSCN4176.JPG

↑ プレー開始前に集合写真を撮りました。

 

DSC_0294.JPG

 

DSC_0297.JPG

↑ 中学生も参加してくれました。若い子は感覚を掴むのが流石に早いですね。

 

DSC_0296.JPG

↑ 若い人たちも結構参加してくれたので、賑やかな笑い声がコースに響いていました。↓

DSC_0299.JPG

 

DSC_0302.JPG

↑ あんまりオシャレ感が出なかった残念な写真。笑

 

DSCN4182.JPG

↑ ベテランに教えられる二人。

 

DSC_0301.JPG

↑ このパットは見事バーディ

 

DSC_0303.JPG

↑ 自撮りで登場させて頂きましたが指が入ってる。まだまだです。

 

<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 

Twitter

カテゴリー

  • むらのできごと:過去のブログはこちらから
  • 赤井川農業通信
  • 赤井川村農業の概要
  • 役場の組織と仕事 各担当へのお問合せ
  • 北海道電子自治体共同システム 電子申請
  • 「日本で最も美しい村」連合情報
  • 赤井川村気象情報
  • 赤井川村地域包括支援センター
  • しりべし空き家BANK