むらのできごと
2017.03.25
H29 春のカルデラ散策~山梨方面トレッキング~
平成29年3月25日(土)、春のカルデラ散策が実施されました。
毎年春休みの時期に開催されており、出発地点の役場前で開会式が行われ、およそ10kmに及ぶ今日の行程や
注意事項などについて、社会教育指導員の阿部先生から説明を受けます。
◇
◇
まずは舗装された村道母沢線を3km程歩き、村道山梨線を目指します。
彼方には、目的地の一つであるパラグライダー離陸場が見えています。
◇
◇
村道山梨線入り口で、山梨地区の開拓に詳しい、以前営林署(現森林管理署)に勤めていらした山口さんと合流。
参加者19名が揃い、ここから「かんじき」を履いての行程となります。
◇
◇
前日に雪が降ったこともあり、かんじきを履いて歩くのは体力を使うので、小休止を取りつつ進みます。
◇
◇
体力の消耗を防ぐため一列になって進みますが、先頭の人はラッセルのようにかき分けて行くので大変です。
◇
◇
途中、道路から少し入ったところで、山梨開拓当時の住宅の跡について山口さんから説明がありました。
かつて人が住んでいた名残であるブロックが、未だに残っています。
◇
◇
開けた場所で一休み。好天にも恵まれ、素晴らしい景観を楽しむことができました。
◇
◇
このあたりにも開拓時には入植者が住んで居て、当時はここから歩いて中学校まで通っていたそうです。
現在の生活からは想像もつかないお話を、山口さんから聴くことができました。
◇
◇
午前11時45分、ほぼ予定した時刻に昼食休憩地としたパラグライダー離陸場へ到着。
見渡す景色に皆が感動する中、周囲に見える山々について阿部先生が説明をしてくれました。
◇
◇
お天気も良く、赤井川の市街地を一望することができ、ここまで来た達成感を感じる瞬間です。
◇
◇
昼食休憩後はお楽しみの、絶景を望みながらの急斜面尻滑りです。
◇
◇
ここまで自分の足で登ってこなければ体感できない爽快感に、参加者は疲れも見せず大いに尻滑りを楽しみました。
◇
◇
休憩を終え、最終目的地である冷水峠を目指してトレッキングを再開します。
後ろを振り返ると、ここまで歩いてきた跡が一本の長い道となって続いています。
◇
◇
村道山梨線と余市線の分岐で最後の小休止。ゴールはもうすぐです。
◇
◇
冷水峠に到着して道路に降り、かんじきから開放されます。
◇
◇
冷水峠からバスで出発地点の役場前へ帰還し、ほぼ予定した時刻に解散となりました。
朝は一面白かった地面も、日中の日差しで舗装が見えています。
◇
◇
最後まで天候も崩れず、事故・怪我も無く無事終了することができました。
来年もコースを変えて実施する予定となっていますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!
◇
【赤井川テレビ中継所アンテナをバックに 2017.03.25 11:45】
◇
投稿:教育委員会