むらのできごと

むらのできごと

2019.07.31

☆祝☆道の駅あかいがわ来場者300万人達成!

平成27年3月27日に村の駅としてオープン。平成27年4月15日に道の駅として開村115年目の年に北海道115番目の道の駅として誕生しました!

そして本日7月31日に来場者300万人を達成し、村のゆるキャラあかりんがお出迎え!初めて道の駅あかいがわに訪れた、石狩在住の松村さんご家族に村長より記念品(特産品のメロン)が贈られました。

 

写真②.png

 

一くん(9歳)はメロンが大好物。「夕張とかのメロンは食べたことがあるが、赤井川村のメロンは初めて。嬉しいです、ありがとうございます。」と礼儀正しく笑顔も見せてくれました。

 

写真③.png

 

写真①.png

 

写真④.png

 

一くんのお母さんは「急になんか(あかりん)近づいてきて、ビックリした。」

おばあちゃんは「娘たちが暑いからと私を連れ出してくれて、道の駅に来たらこんなことになって驚いた。石狩はとっても暑くて、赤井川村に来たら涼しい。」とお言葉を頂きました。

 

写真⑤.png

 

村は今年6月10日開村120年を迎えており、本日の来場者限定120名様にジェラートの無料券が配られ、大変賑わっていました。

 

写真⑥.png

 

元々、村民の集いの場として完成した道の駅。村内唯一のパン屋は価格設定も良心的。農家さんが旬を並べてくれる農産物直売所も人気です。

8月3日(土)4日(日)の2日間で行われる「カルデラの味覚まつり」。是非お祭りの前後に冷たいジェラートで一休みはいかがでしょうか。

 

総務課企画地域振興係

戻る