むらのできごと
2020.06.01
赤井川村郷土資料館開館


2020.04.20
手作り布製マスクの寄贈について
本日、地域おこし協力隊の須藤さんより、村内の小中学生へ手作りの布製マスクが
寄贈されました。
須藤さんとお母さまが、子ども達のために一つ一つ手作りしてくださり、
色や柄もたくさんの種類が用意されていて、とても素敵なマスクです。
寄贈されたマスクは、来週の家庭訪問の際に、各家庭へ配布される予定です。
どのマスクが届くのか楽しみにお待ちください。
須藤さん、ありがとうございました。

投稿者:教育委員会
2020.04.09
「むらに暮らす」~暮らしの歩みを聞き訪ねて~
昨年、開村120周年記念事業の一貫として実施された「聞き書き」の内容をまとめた本を、
役場図書コーナーに5冊、健康支援センターに3冊配置しました。
様々な話し手から聞き取られた赤井川村のお話が、たくさん綴られています。
とても素敵な本に仕上がっていますので、皆様是非お手に取ってご覧ください。


投稿者:教育委員会
2020.04.02
マスクの寄贈
先日、村内の匿名希望の方から子ども用マスク180枚を教育委員会に寄贈していただきました。
そして、本日4月2日には、株式会社ニトリホールディングスより、北海道を通じて小中学校
にそれぞれ50枚ずつマスクが寄贈されました。
寄贈されたマスクは、教育委員会から小中学校にお渡しし、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

投稿者:教育委員会
2020.04.02
防火啓発グッズ寄贈
4月2日(木)赤井川村消防団長が来庁され、北海道消防協会後志支部余市分会から寄贈のあった、
消防車や救急車などのイラストが描かれた定規50本が教育長に手渡されました。

寄贈いただいた防火啓発グッズは各小学校の低学年にお渡ししたいと思います。
ご寄贈いただきありがとうございました。
投稿者:教育委員会
2020.04.02
転入教職員辞令交付式
4月2日(木)、赤井川村役場会議室において、4月から赤井川村の小中学校に新しく赴任される
教職員への辞令交付式が行われました。
一人一人に教育長より辞令が渡され、その後赤井川小学校西岡教頭先生より歓迎のことば、
転入職員を代表して、都小学校に新しく赴任された渋谷校長先生よりご挨拶いただきました。


今年度は、赤井川小学校に3名、都小学校に3名、赤井川中学校に3名、合計9名の教職員が
赴任されました。



児童生徒、保護者の皆様、そして地域の皆様方も、新しく赴任された先生方をどうぞよろしく
お願いいたします。
2020.04.01
子ども教室開所式
本日4月1日、体育館で子ども教室の開所式が行われ、5名の子ども達が参加してくれました。
開催にあたり、まず最初に教育長より先生方へ辞令が交付されました。




その後、教育長より開所にあたっての挨拶がありました。
子ども達は少し緊張している様子でしたが、みんなきちんと教育長の話を聞いていました。


今年度もたくさんの子ども達の参加をお待ちしています。
投稿:教育委員会
2020.03.23
小学校2校で卒業式が開催されました
新型コロナウイルス予防対策として休校中の都小学校と赤井川小学校で19日木曜日に、6年生の卒業式が
開催されました。
<都小学校>
全児童数が15人という都小学校は3人の卒業生が旅立ちました。
在校生と保護者が見守る中、緊張ぎみの3人でしたが、立派に校長先生から卒業証書受け取っていました。
入場から退場まで20分弱と短縮バージョンで、卒業証書の読み上げも教頭先生がマイクを通じて行うなど
予防対策を考慮した進行でしたが、卒業式が実施できて本当に良かったですね。
<赤井川小学校>
赤井川小学校は8人の6年生が卒業しました。
卒業式までにみんなで色々と楽しむ予定でいたのですが、休校となり中々同級生とも会えない毎日だったので
久しぶりの再会に子供たちはみんな嬉しそうでした。
こちらは、保護者・家族の参加のみで在校生は参加ししていませんでしたが、みんな立派に校長先生から卒業
証書を受け取っていました。
式が終了した後は、短時間でしたがこの日のために担任の先生が作成した思い出のアルバムを体育館で鑑賞し、
みんなで卒業を祝っていました。
開催が危ぶまれていた卒業式が無事終了し関係者一同安堵しています。ある意味記憶に残る卒業式でしたが、
4月から中学生になる彼らの成長をこれからもしっかり見守りたいと思います。
投稿:教育委員会
2020.03.16
赤井川中学校卒業式
3月14日に赤井川中学校にて令和元年度の卒業証書授与式が行われ、卒業生には小中校長から卒業証書が手渡されました。
新型コロナウイルスの関係で、式の一部が省略されるなど普段と異なる雰囲気がありました。
卒業式終了後は、教室へは行かずその場でホームルームが行われ、過去3年を映像で振り返ったり、担任の先生から通知表が手渡されました。
他には卒業式が始まる前にALTの先生から手紙が手渡される場面もありました。
これから先、様々な経験をするかと思いますが、中学校で学んだことや体験を生かし頑張ってください。卒業おめでとうございます。
2020.03.16

