むらのできごと

むらのできごと

2021.09.28

村長通信96 今年も奇麗なアレンジを届けてくれました

村長の馬場です。

コロナの緊急事態宣言を今月末で全面的に解除する方針を国は固めたようで、本日決定する予定となって

います。その後北海道の解除に向けた正式方針が決定され知事からも説明があると思われます。

赤井川村も明日夕方対策本部会議を開催し、解除後の対応を確認することにしましたので、詳しくは後日

ホームページや防災無線などでお知らせします。

ただ、解除後も感染対策としてのマスク着用、手荒い・三密回避などは生活の基本となりますが、対策を

取りながら徐々に行事やイベントについては開催していきたいと考えています。

今後も村民のみなさんのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

さて、毎年切り花生産者部会「ノンノ」のみなさんが役場にアレンジ花を届けて下さっており、今年も川人

会長と千葉さんが新規就農研修生と共に持参して下さいました。

今年の日照り猛暑ではかなり苦戦したようですが、これまでの栽培技術の積み上げ経験を活かし前進出荷ぎ

みではあったものの、大きな被害には至らなかったと聞き安堵しました。

近年生産者数が減少傾向にありますが、新たに取り組む新規就農の若者も育っているということなので、是

非先輩農家さんから技術の伝承を受け、切り花栽培を継続してもらいたいと願っています。

ノンノのみなさん癒しを届けて下さりありがとうございました。

DSC_2006.JPG

DSC_2007.JPG

DSC_2008.JPG

DSC_2009.JPG

戻る