むらのできごと

むらのできごと

2015.08.11

中学生海外研修6日目(動物園へ)

今日で海外研修も後半戦に入りました。

今日は赤中生徒とストラスモア校の生徒と一緒に動物園へと出かけました。

毎年この動物園に伺っているのですが、今年はさらに楽しかったようです。

それではいつものように日向先生にレポートしていただきましょう。

 

今日は遠足でヒールズビル動物園へ。バスに揺られて約1時間半で到着。

森の中にオーストラリア固有の動物が200種類以上いるそうです。

 

 

カモノハシ餌付けショー、様々な鳥のフライショーなどを楽しみました。

大鷲の餌付けは私達のすぐそばを飛行し圧巻でした。幸い連れて行かれた人はいませんでした。

 

 

 

 

ランチの後はコアラをゆっくり鑑賞。事前に聞いていた通りぐっすり寝ているなぁ〜と

写真を撮っているとムクッと起きて眠そうにこちらを向いてくれました。

 

 

 

1日の22時間は寝ているといわれているコアラが起きてくれたことは、

皆さんの普段の行いが良いからでしょうか⁉️

 

 

続いて佐藤教頭先生からのレポートです。

今日はストラスモア校9年生(日本の高1)と一緒に

ヒールズビルサンクチュアリに見学に行きました。

入ってすぐ、エミューとご対面、そしてイーグルを腕に乗せたスタッフに

何か説明を受けています。

わかった顔をしていた生徒が何人かいましたが、さて・・・?

そのまま真っ直ぐカモノハシのショーを見学です。

英語の解説が速くて、何のことだかさっぱり分かりませんでしたね、自分は。

イーグルやオウム(?)のショーでは、至近距離を低空飛行されてびっくり。

そのあとはヘビにさわったり、コアラを見たりと楽しみました。

起きているコアラと会えたのは、赤井川の研修では何年かぶり、とホワイト先生が話していました。

15時にS.S.Cに戻るとホストファミリーの子たちが待っていて、明日の確認をして家路に着きました。

そのあと、自分はスーパーに歩いて買い物に行き、ホストファミリーに豚汁を食べてもらいました。

本当は、赤中生にも食べさせたかったのですが、そうもいきませんね。

メルボルンでは結構日本の食材が手に入るようです。

歩いて片道40分はシンドイですが、異国の街を散歩するのはとても楽しい経験でした。

 

 

 

明日はストラスモア校内にある宇宙センターでの研修が予定されています。

きっと生徒たちも楽しんでくれることでしょう。

 

 投稿者:教育委員会

戻る