むらのできごと

むらのできごと

2019.08.09

令和元年中学生海外研修事業(5日目)

今日の活動の様子が届きました。

引率のUTA先生のレポート概要を掲載します。

「折り紙やけん玉など、事前に練習しておくと良いと前回引率した先生に教えて頂いたおかげで

ちょっとしたヒーローになれました。(笑)

今日赤井川の子供たちが日本語を教えたり、技を見せたりする授業が多かったので、学校に慣れ

たのもあり、笑顔も増えました。

日本の文化や良いところについて、全員が英語で簡単に説明できるようになることの必要性を強

く感じました。

今回は英語でコミュニケーションを取ることを目標に英会話の練習をしてきましたが、なかなか

時間が取れず十分な練習ができたとは言えませんでした。ただそんな中でも生徒たちは、頑張っ

て英語で話そうとする姿勢を見せてくれていました。」

以上が本日の報告でした。

生徒たちは今日も楽しい交流ができたようですね。ストラスモア校の受け入れ担当の先生からも

生徒たちの学校やホスト家庭での積極的な態度にお褒めの言葉を頂いています。

さて、週末は、終日ホスト家族と過ごすことになります。毎年ホストの皆さんは生徒たちを色ん

なプランで楽しませてくれているので、今年も良い思い出を作ってくれるでしょう。

※おまけ:ホスト家庭での様子が教育長と添乗員さんから送られて来てますのでアップしておきます。

 

line_133736718658560.jpg

↑ すご技連発でチャンプと呼ばれた男!

 

line_133730115337313.jpg

 

line_133753514273658.jpg

 

line_133767147899643.jpg

 

line_133784426092448.jpg

↑ 何を思い悩んでいるのかな?

 

line_133787834185468.jpg

 

line_133794693242705.jpg

 

line_133798784803433.jpg

 

1565269002960.jpg

↑ 野生のペンギンを見に行ったら偶然遭遇した教育長とチャンプ

 

1565341352845.jpg

↑ ホストの子供たちと盛り上がっているようですね。

 

投稿:教育委員会

 

 

 

 

 

 

戻る