むらのできごと

むらのできごと

2018.06.18

夏季国際交流事業(その4)

今年度の夏季国際交流事業最後のブログアップになります。

6月17日(日)午後6時30分から中学生との交流会を行いました。

 

DSCN4077.jpg

 

参加した中学生は9名で3班に分かれて、留学生たちの出身国の地理や歴史、

文化などについて説明を受けたり質問したりなど日本と他国の違いを肌で感じ取っていたようです。

 

P6170436.jpg

 

P6170450.jpg

 

せっかくの交流会なので、ちょっとだけ時間を延長し、イス取りゲームなどを行いました。

 

P6170494.jpg

 

最後に参加者全員で記念写真。

 

 

6月18日(月)夏季国際交流事業の最終日となりました。

 

DSCN4103.jpg

 

DSCN4135.jpg

 

P6180498.jpg

 

今年は、赤小、都小、赤中にそれぞれ7名ずつ訪れ、留学生たちはパワーポイントを使った自国紹介や、

授業を見学したり、子ども達とゲームなどで交流を図りました。

 

P6180538.jpg

 

各校で子ども達と一緒に給食を食べた後、都小学校に集合し、

閉会式を行いました。

 

P6180546.jpg

 

P6180548.jpg

 

閉会式では、都小学校皆川校長から「夢に向かって努力してください」

との言葉をかけられ、留学生代表からは「赤井川村での体験を生かしてがんばります」

との力強い言葉をいただきました。

 

P6180554.jpg

 

短い期間でしたが楽しい思い出はたくさんできましたか?

機会があればまた赤井川村に遊びに来てくださいね。

 

 

 投降者:教育委員会

戻る