むらのできごと

むらのできごと

2015.10.23

小学校3・4年社会科見学

10月23日、村内2校の小学校3・4年生の社会科見学が村内で行われました。

児童が最初に訪れたのは落合ダム。

役場の担当者から施設の説明を受けた後、恒例の地下道探索です。

地下の温度は5~10度。夏場であれば寒く感じられるのですが、

今日は外気温とそれほど違わなかったようです。

 

 

 

続いて訪れたのはキロロ・リゾート。

キロロの環境への取組を学んだり、普段見ることのないバックヤードを見学しました。

 

 

 

次に訪れたのはどさんこ農産センター。

ここでは氷室やカラーピーマンの選別の様子、ビニールハウスを見学させていただきました。

 

 

 

 

最後は郷土資料館です。

昔の農機具や生活用品などの説明を受けました。

 

 

児童は様々なことに興味を持ち、楽しみながら学んだ一日となったようです。

 

 投稿者:教育委員会

戻る