むらのできごと

むらのできごと

2015.08.08

中学生海外研修3日目(メルボルン)

オーストラリア・メルボルンに到着して一夜を過ごした生徒たち。

今日は一日ホストファミリーと一緒に観光地やショッピングに出かけました。

先ずは引率している日向先生からのレポートです。

 

朝食はホテルのようなメニューでした。

 

 

朝食後、ホストファミリーのお子さんマクラウド君の野球のジュニアリーグの応援へ。

勝てば決勝、負ければ終わりの緊張感。

審判は一人。なぜかピッチャーの後ろでジャッジ。

慌てて理由を聞くと、ピッチャーの球が安定しなくて危ないからだそうです(笑)。

塁審もいなくすべてひとりでジャッジしてました。

試合はマクラウドの活躍で4-3で勝利。みんなごきげんで帰ってきました。

 

 

その後、メルボルンスターという観覧車へ。
マクラウド、妹のリプリーは怖がってましたが、私達は大丈夫でした。
メルボルンの街を一望できる大パノラマ。貴重な経験でした!

 

 

続いてセントキルダ市へ。

アクランドストリートという商店街へ行き有名なケーキ屋さんでショートケーキをご馳走になりました。

完全にカロリーオーバー(笑)。

途中、オーストラリアンフットボールを観戦。武井壮みたいな大集団がボールの奪い合いでした。

 

 

最後はビーチに着くと砂浜を散策。

100年の歴史がある建物を見ながら歩くオーストラリアの海。

ゆっくりと時間が流れていきます。

 

 

続いては団長の佐藤教頭先生から。

 

メルボルン2日目は、ホストファミリーにメルボルン市内を案内してもらいました。

繁華街で偶然ばったり生徒たちと出会いました。

お昼ごはんを食べに出てきたとか。みんな元気そうでした。

 

 

callanderさんのところにホームステイしている凛奈さん、麻彩さんと一緒に夕食をとりました。

教頭先生がお世話になっているHolburnさんとは40年来の友人だそうです。

2人とも頑張ってコミュニケーションしているようです。

 

 

最後は添乗員の加藤さんからの報告です。

 

今夜は何人かがヘイミッシュくんのお宅(なんとお母様が日本人!)に集まり、ピザパーティでした。

ゲームをしたり、ピザを食べながらジブリを見ていました。

今日の日中も、何人かで合流し街に行ったそうです。

 

 

ピザは、ミックス、オージー、ハワイアン、ミートラバー。

ベリーが乗ったケーキはパブロバというメレンゲでできたオーストラリア伝統のケーキ、レミントン。

来週クラスのみんなで作る予定です。

みんな沢山食べていました!

 

 

引率の先生方、添乗員の加藤さん、レポートありがとうございます。

明日以降も子どもたちの様子をお知らせしてくださいね。

写真を見る限り、みんな元気そうで安心しました。

子どもたちは明日もホストファミリーと楽しい時間を過ごす予定です。

それから、私のところに生徒からメールが届きました。

今後、ほかの生徒からも写真やメールが届くとうれしいなぁ。

最後は業務連絡と願望でした(笑)。

 

 投稿者:教育委員会

戻る