むらのできごと

むらのできごと

2020.03.23

小学校2校で卒業式が開催されました

新型コロナウイルス予防対策として休校中の都小学校と赤井川小学校で19日木曜日に、6年生の卒業式が

開催されました。

 

<都小学校>

全児童数が15人という都小学校は3人の卒業生が旅立ちました。

在校生と保護者が見守る中、緊張ぎみの3人でしたが、立派に校長先生から卒業証書受け取っていました。

入場から退場まで20分弱と短縮バージョンで、卒業証書の読み上げも教頭先生がマイクを通じて行うなど

予防対策を考慮した進行でしたが、卒業式が実施できて本当に良かったですね。

 

DSC00915.JPG

 

DSC00931.JPG

 

DSC00957.JPG

 

DSC00970.JPG

 

<赤井川小学校>

赤井川小学校は8人の6年生が卒業しました。

卒業式までにみんなで色々と楽しむ予定でいたのですが、休校となり中々同級生とも会えない毎日だったので

久しぶりの再会に子供たちはみんな嬉しそうでした。

こちらは、保護者・家族の参加のみで在校生は参加ししていませんでしたが、みんな立派に校長先生から卒業

証書を受け取っていました。

式が終了した後は、短時間でしたがこの日のために担任の先生が作成した思い出のアルバムを体育館で鑑賞し、

みんなで卒業を祝っていました。

 

DSC01014.JPG

 

DSC01066.JPG

 

DSC01073.JPG

 

DSC01086.JPG

 

DSC01144.JPG

 

開催が危ぶまれていた卒業式が無事終了し関係者一同安堵しています。ある意味記憶に残る卒業式でしたが、

4月から中学生になる彼らの成長をこれからもしっかり見守りたいと思います。

 

投稿:教育委員会

戻る