むらのできごと

むらのできごと

2019.11.26

村長通信NO27 都用水組合通水70周年記念式典が開催されました

村長の馬場です。

今日から12月1日日曜日まで今年最後(多分)の出張で東京に来ています。

この間、赤井川村をPRするイベントもありますので、順次報告したいと思っています。

東京は結構サブイです。これから東京へ向かう方は、厚着をお勧めします。

さて、24日の日曜日に赤井川村の水田地帯である都地区の農家さんを中心に構成している

都用水組合通水70周年記念式典が開催されました。

戦後まだまだ物資が無い時代に、家族と地域の幸せと発展の為に、鶴嘴とスコップで水路を

整備し、米作りに邁進した先達の意思を継ぐ皆さんの集まりに私も呼んで頂きました。

当日は、約40人が集まり功労者への表彰なども行われると共に、懇親会ではみんなで昔話に

華を咲かさながら、若い世代へ受け継いで行く事の意義深さを共有していました。

みさんにはこれからも赤井川村農業の中心となって頑張って頂きたいと思っています。

DSC_0600-1.jpg

DSC_0604-2.jpg

DSC_0601-3.jpg

DSC_0605-6.jpg

DSC_0609-4.jpg

DSC_0610-7.jpg

DSC_0603-8.jpg

76730664_2578644702230377_5661450002086494208_o-1.jpg

戻る