むらのできごと

むらのできごと

2016.06.07

今月のオススメ図書(2016年6月)

だんだんと暖かくなり、直売所にはアスパラなどが並ぶ季節となりました。

北海道はこれから野菜や果物がおいしい季節となります。

そこで今月は「食」に関する本を集めてみました。

ミステリーからレシピ本まで様々なジャンルの本があります。

手に取ってお腹がなっても責任はとれませんのであしからず・・・。

 

 

「キッチン戦争/樋口直哉」

 フレンチレストランのオーナーに呼ばれた滝沢葉月は有名な料理コンクールの

 一次予選を突破したことを知らされる。自分では応募していない。

 実は料理長が作った料理を葉月の名前で応募していたのだ。

 その日から滝沢葉月の格闘の日々が始まった・・・。

 

 

「居酒屋ぼったくり/秋川滝美」

 東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。

 名に似合わずお得なその店には、うまい酒とおいしい料理、そして今時珍しい

 義理人情がある・・・うまいものと人々のふれあいを描いた短編連作小説。

 

 

「食堂かたつむり/小川糸」

 同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、衝撃から倫子は声も失う。

 山あいの故郷に戻った倫子は、小さな食堂を始める。

 それは、一日一組のお客様だけをもてなす決まったメニューのない食堂だった。

 

 

「続・体脂肪計タニタの社員食堂」

 社員だけでなく読者も痩せた!野菜たっぷりカロリーと塩分控えめの料理に

 魚料理をぐんと増やしたレシピ30と赤ちょうちんレシピ22を紹介。

 

 

「作りおきスイーツ」

 週末作って毎日のおやつに。そして自家製スイーツはおすそ分けにもぴったり。

 焼き菓子やなつかしおやつ、食事にもなるおやつもご紹介。

 簡単で日持ちして1年中の季節感もかみしめられる日常的に使える1冊。

 

 

「お待ちしています下町和菓子栗丸堂/似鳥航一」

 どこか懐かしい和菓子屋「甘味処栗丸堂」。

 店主は最近継いだばかりの若者でどこか危なっかしいが腕は確か。

 思いもよらぬ珍客も訪れるこの店では、いつも何かが起こる。

 和菓子がもたらす今日の騒動は・・・。

 

 

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん/友井羊」

 店主の手作りスープが自慢のスープ屋「しずく」は早朝にひっそりと営業

 している。OLの理恵はすっかりしずくのスープの虜。

 そんな理恵はストレスから体調を崩しがちに。

 店主はそんな理恵の悩みを見抜き、ことの真相を解き明かしていく。

 心温まる連作ミステリー。

 

 

「真夜中のパン屋さん~午前0時のレシピ/大沼紀子」

 都会の片隅に真夜中だけ開く不思議なパン屋。

 オーナー、パン職人、居候女子高生はパン万引き事件に端を発した

 失踪騒動へと巻き込まれていく・・・。

 

教育委員会図書は村民どなたでも借りることができます。

役場一階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで、

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る