むらのできごと

むらのできごと

2014.09.01

今月のオススメ図書(2014年9月)

今月は作家「重松清」さんの本を集めてみました。

数々のベストセラーを世に送り出している方ですが、少年時代に吃音に悩み、

その苦労を「きよしこ」で描いたと言われています。

また、いじめや不登校など小説であまり取り上げられなかった問題も

鋭い視点で描いています。

まだまだ暑い日が続きますが、読書で心をすっきりしてみませんか?

 

 

「あすなろ三三七拍子(上・下)」

 存続の危機の応援団を「合言葉は押忍!」でオジサンたちが復活させる、

 抱腹絶倒、落涙必至の快作長編。

 2014年、柳葉敏郎主演でテレビドラマ化。

 

 

「きよしこ」

 ある年の聖夜に出会った「きよしこ」は少年に言った。

 伝わるよ、きっと-。

 大切なことを言えなかった全ての人に捧げたい珠玉の少年小説。

 

 

「カシオペアの丘で(上・下)」

 丘の上の遊園地は俺たちの夢だった・・・。

 病に侵されふるさとへ向かう俊介。

 満点の星が瞬くカシオペアの丘で、再会と贖罪の物語が、静かに始まる。

 

 

「気をつけ、礼。」

 教師と教え子の、懐かしく、ちょっとさびしく、決して失われない物語。

 時が流れること、生きていくことの切なさをやさしく包み込む全六篇。

 

 

「小学五年生」

 微妙な時期の小学五年生の少年たちの涙とほほえみを、

 移りゆく四季を背景に描く17篇のショートストーリー。

 

 

「かあちゃん」

 昭和の母から平成の母、強い母からどこまでも優しい母-。

 重松清が満を持して挑んだ胸揺さぶる「長編母親小説」。

 

教育委員会図書は、村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であればいつでも借りられます。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る