むらのできごと

むらのできごと

2022.09.30

🐤赤井川へき地保育所🐤おいもほり

6月に植えた「さつまいも」が、とうとう収穫時期になりました!

…ということで、🐘ぞう組さんと🐼ぱんだ組さんで早速おいもほりへ!

 

いわもと農園さん(https://sinsenyasai1.web.fc2.com/)にまたまたご協力をいただきました。

 

ながぐつを履いて、いざ出発~!

 

 

 

 

みんなが植えたおいもの苗、大きく育っていましたね。

ここから茎を切って、やさしく掘り出していきます。

 

はじめてのことも楽しんじゃいましょう!
大きいおいもか、どきどきしますね

ひとりひとりに掘りスタイルがあります
ひとりひとりに掘りスタイルがあります
どれくらい大きいかな?
根っこをたどると、たくさんのおいもが!
根っこをたどると、たくさんのおいもが!

もくもくと掘ったり、一緒に掘るのが楽しかったり、みんなに負けじとがんばったり…

そうやってやっと出てきたおいもに、嬉しい声があがります!

 

 

みんなで両手いっぱいに収穫できました

 

冬までおいもを寝かせて、おいしく食べる予定です。楽しみですね!

 

土の茶色はがんばったしるし

戻る