むらのできごと

むらのできごと

2023.06.06

村長通信NO151 新幹線明治高架橋安全祈願祭

村長の馬場です。

6月2日金曜日に北海道新幹線明治高架橋工事の安全祈願祭に出席してきました。通称明かり部分と言われる全長L=976mの高架橋です。村内で唯一新幹線の通過する姿が少し見られる区間となります。

今まではトンネル工事が主体でしたので、日常的にあまり工事が行われているところを目にすることはありませんでしたが、明かり部分の工事が始まると新幹線工事もいよいよ後半戦に入ってきたなあ~と感じています。

当日は、工事関係者はもとより、都地域の代表の方や近隣の住民の方をはじめ村議会の方々も出席し、全員で安全を祈願してきました。完成までには4年半程度掛かるということなので、私も挨拶をさせて頂いた中で、「工事関係者の方には先人が苦労して拓いた土地を利用し工事を進めていることを忘れず、是非地域住民の顔を思い浮かべながらトラブルなく安全施工に邁進して欲しい。」ということをお伝えさせて頂きました。

特に周辺の住民の方には工事車両の通行や一部騒音などでご迷惑をお掛けする場合もあると思いますので、引き続きご協力宜しくお願い致します。

戻る