むらのできごと

むらのできごと

2023.03.17

村長通信NO140 小学校卒業証書授与式

村長の馬場です。

今日は村内小学校2校の卒業証書授与式(卒業式)でした。

コロナ禍の影響で規模縮小傾向は続いていますが、緩和措置として家族や来賓等も限定的ではありますが卒業する子供たちを見送ることが出来ました。地域の中には子供たちと係わる関係者も多く「立派になった姿を現場で見たかった。」との声も聞こえ、大変申し訳なく感じています。次年度から相当緩和されるとおもいますので沢山の地域の方にその姿をご覧いただければと考えています。

赤井川小学校は9名の子供たちが卒業しました。入学したときは確か4名のクラスだったと記憶していますが、転校生が増え賑やかなクラスとなり、赤井川小学校を盛り上げてくれた9名です。

これから学年が増すにつれ益々逞しくなる彼らを見守りたいとおもいます。

都小学校は入学した時から1名のクラスでしたが、持ち前の元気さで上級生や下級生とも仲が良く、低学年から存在感のある子でした。中学に行くとクラスには沢山の仲間が出来るので、中学の3年間で更なる飛躍を期待したいと思います。

10名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

戻る