むらのできごと

むらのできごと

2023.01.10

村長通信NO136 立派な成人になりました

村長の馬場です。

8日日曜日に赤井川村成人式が挙行されました。法律改正により満18歳が成人年齢になりましたが、主催者である教育委員会では対象者の意見を聞き「節目として20歳を希望する」という意見が多かったことから、成人式として20歳となる年の赤井川中学校卒業生を対象に実施しています。

当日は眩しいくらいの陽射しが照り付け、門出を祝うには最高のお天気となりました。

コロナの影響もあり規模は縮小しての開催となりましたが、対象者15名中9名の参加があり、久しぶりに会う級友や担任の先生と再会を喜び合っていました。

式ではそれぞれが近況を報告する場面があり、将来の夢やこの春から社会人となる抱負などそれぞれ立派に思いを伝えてくれました。

これから様々な壁が目の前に現れてくると思いますが、焦らず一歩一歩階段を上り、思いを成し遂げてください。成人おめでとう。

戻る