むらのできごと

むらのできごと

2022.05.20

村長通信NO120 村も緑が深くなってきました

村長の馬場です。

5月も下旬に入り、見渡す山々の緑も深くなり、麓に目をやると水田は水張も進み田植えの

準備が進んでいます。畑では作付けも進み夜遅くまでトラクターの音が聞こえるのももう少

しかな?というところです。

4月以降、村内のコロナ陽性者は全くゼロという週が少なかったように思いますが、ここに来

て陽性者の情報は伝わってこなくなってきていますので、村民の皆さんには引き続き予防対策

を行いながらも日常の生活を活発化させて欲しいと思っています。

昨日は村議会協議会を開催して頂き、国からのコロナ交付金を活用した経済対策や一次産業の

振興策、観光振興策などの新規事業概要を説明させて頂き、協議させて貰いました。今回ある

程度方向性を出せましたので、今後更に詳細を詰めて予算化を行い、村民の皆さんにご活用頂

けるよう進めたいと思います。尚、令和4年度で追加された燃料高騰などの生活に関連した交付

金を活用した事業については、年度内に今後別途対策を進めることとしています。

さて、今日役場の隣の公園で元気な子供たちの声が聞こえて来ていたので、様子をのぞいてみる

と都小学校子供たちの遠足でした。本当は先週の実施だったそうですが、天候の影響で一週間延

期し今日になったようです。すっきりした天気とは言えませんでしたが、子供たちは元気に公園

を走り回っていました。

子供たちの元気な姿をみていると私も元気を貰えたような気になります。笑

季節が進むにつれ村内の交通量も増えてきますので、くれぐれも交通安全に注意してお過ごしくだ

さい。

※スマホが古くなりカメラのレンズに曇りが出て来てしまい、画像が今いちなのはご勘弁くだい。

戻る