むらのできごと

むらのできごと

2022.07.24

鶴居村・赤井川村との中学生交流事業が行われました

 令和4年7月14日(木)、赤井川村と同じく「日本で最も美しい村連合」に加盟する鶴居村より中学2年生26名が来村し、赤井川中学校で交流事業が行われました。

 鶴居村の生徒には、事前に赤井川中の2年生が作成した赤井川村を紹介する冊子が配布され、体育館で両校の生徒が対面しました。

 始めに、鶴居中学校・幌呂中学校生徒より、鶴居村の歴史・産業や魅力について紹介されました。

 幌呂中学校で撮影された、タンチョウの求愛ダンスの動画も見せていただきました。

 鶴居村の紹介後、赤井川中学校の生徒より、鶴居村の景勝地や主産業である酪農について質問があり、鶴居村の生徒より回答をいただき交流を深めました。

 事業の最後には、鶴居村生徒代表より赤井川村生徒代表に記念品が贈呈されました。

 このあと、鶴居村中学生は、次の目的地である赤井川村役場へ移動します。

 役場では、総務課長より赤井川村の紹介、鶴居村との比較による類似点・相違点について説明があり、副村長からは、事前に生徒さんよりいただいていた、赤井川村の「むらづくり」に関する取り組みや、自然に関する質問について回答がなされました。

 役場訪問終了にあたり、鶴居村生徒代表から赤井川村にお礼の言葉をいただき、全行程を終えました。

 赤井川村と鶴居村の中学校交流事業は、今後も継続して行われる予定でありますが、双方にとって有意義な交流へと発展できればと考えております。

投稿:教育委員会

戻る