むらのできごと
2023.10.03
第2回赤井川村立小学校適正配置検討委員会の開催について
9月27日(水)、第2回赤井川村立小学校適正配置検討委員会を開催しました。
第2回目となる今回は、村内小学校の望ましい(1)適正規模と(2)適正配置に関することについて、具体的に協議していただきました。
まず最初に、根井教育長から、(1)国が定める学校規模の基準や、(2)国が提示する「手引き」による「適正規模・適正配置」での長所や課題、(3)昨年話し合われた「学校運営協議会」での長所や課題についての紹介がありました。
その後、3つのグループに分かれて協議を行い、それぞれ発表を行いました。
協議の結果としては、
1 村立小学校の適正規模に関しては「現状は適正とは言い難い」
2 村立小学校の適正配置に関しては「1校に集約すべき」
以上を、赤井川村立小学校適正配置検討委員会の全体意見とすることで確認しました。
委員からは、1校の集約の在り方として、1校を残して集約する場合と、新設校として1校に集約する場合の時間の経緯についての質問が出されました。どちらも選択肢として可能であるものの時間の経緯は変わってくると考えられることが示されました。
次回はどのような形で1校にするのか、また、それをいつにするのかその目途について協議いたします。
次回以降の検討委員会の開催結果についても、村のホームページ等でお知らせします。