むらのできごと

むらのできごと

2023.09.15

村長通信NO166 今年のお米もいいかも!

村長の馬場です。

今日は朝から青空が広がり、湿度も無くとっても清々しい秋を感じる赤井川村です。この天気が少し続いてくれると色んな職種で仕事があずましく進んでくれると思うので、お天道様が悪さをしないよう空に向かって合掌しておきたいと思います。(笑)

さて、この素晴らしい天気の下、水稲の収穫が急ピッチで進められています。二週間ほど前に村長通信で強風で倒伏した稲がその後の大雨でどうなるのか不安である旨を投稿しましたが、その後天候も回復してくれていたことから、今のところ倒伏の影響は私が心配したほど無いようです。水田農家さんにお話を聞いても「べったり倒れていないので、この後雨が続かない限りは倒伏の影響はそれほど感じない。美味しい米が例年通り採れると思う。」とのことなので今年も美味しいお米が食べられそうです。

ただ、倒伏した水田の収穫作業にはどうしてもひと手間もふた手間も掛かるので今日も現地を見てきましたが、通常よりは人手を必要としているように見えました。

友人の農家さんのところにも寄らせてもらい、調整・精米した米を見せてもらいましたが、例年通りの出来秋とのことです。帰りに一回分の米をお裾分けしてもらったので、今晩早速新米を頂きたいと思います。

今夜は美味しいお酒が飲めそうです。(笑)

戻る