むらのできごと

むらのできごと

2023.08.08

村長通信NO156 クロカンスキー講習会

村長の馬場です。

低気圧の影響で全道的に大雨の被害が広い範囲で出ている様子で、被災された地域の皆様にはお見舞いを申し上げますと共に、早期に復旧できることをお祈りいたします。また、台風の影響で九州・沖縄方面は長期にわたり災害規模の大荒れの天気が続いており、被害も拡大していると聞いていますので、今後の台風の動きも心配なところです。

さて、このホームページでも連日現地からのレポートがアップされている通り、現在4年ぶりに再開したオーストラリア研修に参加している中高生も元気に研修を続けているようで安心しています。コロナ明けということで今回はホームステイなしの学校訪問中心の交流となっていますが、ストラスモアの生徒達ともコミュニケーションが取れている様子が伺えますので、残り2日間を有意義に過ごして欲しいと思います。

さてさて、毎年夏休みの時期に開催している後志・札幌管内でクロスカントリスー競技を続けているジュニア向け講習会が先週役場前駐車場周辺を会場に開催されました。

今年もおといねっぷ美術工芸高校スキー部の監督と選手にコーチをお願いし、20数名のジュニア選手へ熱い指導を行ってくれました。

参加した赤井川の小中学生も管内の仲間たちと熱いトレーニングに汗をかいていました。

いま、おと高スキー部には赤井川村出身の女子選手が二名在籍していますが、この二人が卒業すると残念ながら今シーズンで休部になると聞いています。11年間続いたこの講習会も今年で最後になりますが、来年は違った形でまた開催できればと管内のジュニア指導の関係者は考えていると聞いています。

年々少子化も手伝って競技人口が減少している競技ですが、冬の体力づくりにも効果のある競技なので、引き続き村でもクロスカントリースキー活動へは何らかの形で応援を続けたいと思います。

戻る