むらのできごと

むらのできごと

2019.05.22

第25回 余市川クリーンアップ作戦が実施されました!

 令和元年5月18日(土)、第25回余市川クリーンアップ作戦が実施されました。

 この活動は、平成7年2月に発生した汚水流出による余市川汚染事故をきっかけとして、余市川流域3町村(余市町、仁木町、赤井川村)の関係団体が集まり設立された「余市川クリーンアップ実行委員会」により実施されており、毎年多くのボランティアの方々にご協力を頂いております。

 昨年は悪天候により活動開始以来初めての中止となりましたが、今年は天候に恵まれ、快晴の中で実施することが出来ました。

CIMG5988.jpg

 余市川クリーンアップ実行委員会副会長である、能登赤井川観光協会会長の主催者挨拶により開会式が始まり、

CIMG5990.jpg

 続いて、馬場村長より激励のことばを頂き、事務局からの注意事項を確認した後、それぞれ担当区域へ向かいます。

IMG_1812-1.jpg

 開会式には多くの皆様に出席して頂き、赤井川村では現地集合の方もあわせて101名の方々がご参加下さいました。

IMG_1819-1.jpg

 強い日差しの中、ボランティアの皆様にご協力頂き、総量110kgのごみを回収することができました。

CIMG5994.jpg

 回収されるごみの量は年々減少傾向にありますが、これまでの活動の成果であると思います。

 これからも余市川流域の豊かな自然環境を守っていくため、活動へのご協力をお願い致します。

 

 投稿者:保健福祉課

戻る