むらのできごと

むらのできごと

2017.12.27

放課後子ども教室でそば打ち体験

12月27日(水)、今日で本年の放課後子ども教室は最後となりましたが、

放課後子ども教室の先生が余市手打ちそば愛好会のメンバーであったこともあり、

最後は子どもたちとそば打ちをしたいということで、みんなで体験することに。

当日は、手打ちそば愛好会の方々にもお手伝いいただきました。

 

 

 

参加した児童は12名。先生の作業を真剣に見入っていました。

 

 

その甲斐あってか、児童は愛好会や先生方の手を借りながらも、

初めてとは思えないほど、そば打ちを進めていきました。

 

 

 

 

 

みんなで打ったそばは、愛好会の方々にゆでていただきました。

 

 

自分で打ったそばは、いつものそばとはやっぱりおいしさが違います。

お代わりする子もたくさんいました。

 

 

 

余市手打ちそば愛好会や放課後子ども教室の先生方、そして当日お手伝いいただいた

保護者の皆さん、今日はありがとうございました。

おかけで楽しい時間を過ごせましたし、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。

放課後子ども教室は年明け9日から再開します。

子どもたちはそれまで風邪などひかず、元気に過ごしてほしいと思います。

 

 投稿者 教育委員会

戻る