むらのできごと

むらのできごと

2016.10.15

教育委員会 第2回 歩こう会

平成28年10月15日(土)、爽やかな秋晴れのもと、教育委員会主催の本年度2回目の歩こう会が実施されました。

好天にも恵まれ、一般参加者として小学生6人、幼児2人を含む15名の方々にご参加いただきました。

 

 

 

教育長の挨拶の後、1つ目の目的地である「水田発祥の地」を目指し、池田方面へ約7kmの行程をスタートします。

 

 

 

「水田発祥の地」では、社会教育指導員の阿部先生から、赤井川村が開墾された当時のお話を聞きました。

 

 

 

途中、今では使用する方のいなくなった倉庫が佇んでいました。

普段通ることのない道を歩くと、村に住んでいても今まで知らなかった発見があります。

 

 

 

2つ目の目的地である「池田沢小学校跡」に到着。

除雪がなかった昔の冬の苦労など、赤井川村の歴史についてお話がありました。

 

 

 

 

途中休憩をはさみ、景色を楽しみながら予定のルートを進みます。

 

 

 

元気いっぱいの小学生は、大人の遙か前方をぐんぐん歩きます。

 

 

 

風も無くどこまでも青い空の下、

参加された皆さんはこれまで知らなかった赤井川の風景を見つけることが出来たのではないでしょうか。

 

 

 

約1時間半の行程を無事終えて解散。 お疲れ様でした!

 

 

次回の行事は「春のカルデラ散策」として、3月下旬に山梨方面を散策予定です。

たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。

 

 投稿者:教育委員会

 

戻る