むらのできごと

むらのできごと

2014.12.16

赤中3年生総合学習発表

12月12日(金)、赤井川中学校3年生の総合的な学習の時間発表会が行われました。

先ず、3年生から全校生徒及び参観に来られた保護者らに10月に小樽で行った

赤井川村のPRの様子や、観光客へのアンケート結果などが報告されました。

 

 

その後は全校生徒がグループに分かれ、どうすれば赤井川村をよりPRできるのか検討しました。

 

 

それぞれが意見を出し合い、用紙はたくさんの付箋紙でみるみる埋まっていきました。

 

 

最終的にその中から班ごとに「誰に」「どんな手段で」「何を」PRするのかを決定し、

代表者が発表しました。

 

 

 

それぞれ特徴のある発表で、大人ではなかなか思いつかない発想もあり、

見ている人を驚かせてくれました。

 

 

発表後には、赤井川村役場で「村の駅」の担当者から「生徒の皆さんから出された

意見や手法はとても参考になりました。これから道の駅の運営や観光等で生かしていきたい」

との言葉をいただきました。

中学生の皆さん、これからも一人ひとりが村のことを考え、声に出していってくださいね!

 

 投稿者:教育委員会

戻る