むらのできごと

むらのできごと

2014.11.08

赤中ふるさと学習

11月8日(土)、赤井川中学校で「ふるさと学習」が行われました。

ふるさと学習は生徒が地元のことを知ろうと毎年行われている行事です。

今年は、先日訪問した「石川農園」で学んだことを発表し、

その後石川さんのお米を使った料理を来場者に食べていただきました。

先ずは学習の成果を発表です。

 

 

 

 

4班それぞれパワーポイントや手作りのポップなと゜を使い、

石川さんのお米に対する思いや、赤井川のお米をPRする方法などを発表しました。

 

 

それを聞いていた石川さんの目じりは下がりっぱなしw

その後はお待ちかねの生徒が作った料理の試食です。

 

 

 

今回は4班とも「炊き込みごはん」を作りました。

同じようでも班ごとに特徴が出ていて、どれも美味しくいただきました。

 

 

 

お米を作った石川さんも、美味しく調理してもらってとてもうれしそうでした。

来年も生徒の皆さんが赤井川村のこと、農業のこと、そして日本のことを学習してほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る