むらのできごと

むらのできごと

2019.08.26

冷水峠展望所の見晴らしが良くなりました

8月24日(土)の午前中に、村民ボランティアの協力により本年度で3年目となる「カルデラの森」

の整備を行いました。

この取り組みは、国有保安林が前面ある冷水峠展望所からの眺めが、立木の成長により遮られて

しまうことを何とかしたいと石狩森林管理署に相談したところ、村と石狩森林管理署が森林整備

に関する協定を結び、「カルデラの森」という名称で、村民が協力しあいながら、自ら作業し整

備を行うことで、展望所の景観を確保することができるという取り組みです。

当日は、朝から雨が降り実施が危ぶまれましたが、作業開始前には青空も顔お出し、順調に作業

を進めることができました。

1時間程の作業でしたが、参加した皆さんは森林管理署職員の方の指導の下、本年計画した区域を

奇麗に整備して下さいました。

これから秋の行楽シーズンに入り、カルデラの里も紅葉とともに色鮮やかになっていきますので

是非、冷水峠展望所からの眺めを楽しんで頂きたいと思います。

早朝は、朝霧に沈むカルデラの里の幻想的な景色も楽しめます。

 

RIMG3468.JPG

 

RIMG3477.JPG

 

RIMG3470.JPG

 

RIMG3489.JPG

 

↓ 集合写真は笑顔の方も多いですが、結構ぐったり来ている方もチラホラいます。笑

RIMG3490.JPG

 

PS 作業後の眺めの良くなった写真はどうした?という声が聞こえて来そうですが、実はスタッフも作

   業で疲れ切って、そこまで気が付かずにいました。後日、眺めが良くなった写真をアップします。

 

投稿:産業課産業係 

戻る