むらのできごと

むらのできごと

2020.04.06

ピカピカの一年生が入学しました

本日村内2校の小学校で入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策としして、新入生と保護者及び来賓3名が参加する短縮バージョンの入学式

でしたが、新入生は緊張しながらも立派に入学式に臨んでいました。

 

【都小学校】

今年の入学児童は3名です。緊張しながらもきちんと座って前を向き、校長先生のお話を背筋を伸ばし、しっか

りと聞いていました。

いつもなら在校生のお兄さん、お姉さんも同席するところですが、今年は仕方ありません。

明日からは全校生が登校することになりますが、当面は感染対策を取りながらの学校再開になります。

新入生には早く学校に慣れて楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。

 

DSC01478.JPG

 

DSC01458.JPG

 

DSC01476.JPG

 

DSC01456.JPG

 

DSC01486.JPG

 

【赤井川小学校】

今年の新入生は6名です。

担任の先生に先導されて入場する姿はとても立派でした。

見るからに緊張しているんだろうな~という6人でしたが、キョロキョロしているような子はいなく、しっかり

前を見て名前を呼ばれると大きな声で返事が出来てました。

明日から元気に登校する子供たちの姿が目に浮かびました。

 

DSC01547.JPG

 

DSC01523.JPG

 

DSC01516.JPG

 

DSC01572.JPG

 

DSC01555.JPG

 

短時間の入学式ではありましたが、開催出来て関係者一同ホッとしています。

新型コロナウイルスはまだまだ予断を許さない状況です。予防対策を家庭でも学校でもしっかり取り組んでも

らい、子供たちが元気に小学校生活を送ることができるよう教育委員会としても支援体制を取って行きます。

今後の状況によっては新たな対応措置も発生する可能性もあります。

保護者の皆様には引き続きご協力を宜しくお願いします。

 

投稿:教育委員会

 

戻る