むらのできごと

むらのできごと

2019.09.17

村長通信NO15 詐欺防止標語を「ゴミ袋」に表示

村長の馬場です。

毎月1回健康支援センターで開催されている「昔の若人おしゃべりサロン」という行事があります。

これは、「普段なかなか外出する機会が少ない高齢者の皆さん同士で集まってお話でもしましょう!」

といって7年程前から始まった行事ですが、今は地域ボランティアなどのみなさんにも協力してもらい開催

する行事として定着しています。

そのサロンが9月13日開催され、29名の方が参加していました。

今回の内容は、村が作成している分別用ごみ袋に振り込め詐欺などを防止する標語を印刷し、啓発に役立

てようと村内で募集を行っていたのですが、その入選者の標語が印刷されたごみ袋が完成したので、その

お披露目と詐欺被害に注意すべき事項を赤井川駐在所の所長からお話して頂きました。

みなさんは、「他人ごとではない」とい表情で所長の話に真剣に聞き入っていました。

ゴミ出しの際にこの標語を見て防止に役立ててほしいですね。

その後、みなさんで軽く体を動かした後に、抹茶を楽しみながら話に花を咲かせていました。

参加者の中には、お茶の心得がある方もチラホラ居て、楽しい時間を過ごせたようです。

71270034_2409431022482592_2262102783098355712_n.jpg

69899746_2409431062482588_3979302245014437888_n.jpg

70677013_2409431092482585_283823662396604416_n.jpg

69957568_2409431255815902_2172677299093110784_n.jpg

69874113_2409431325815895_3108584955320467456_n.jpg

70617824_2409431205815907_6062242163872235520_n.jpg

写真提供:協力隊員 鈴木さん

戻る