むらのできごと

むらのできごと

2018.02.23

中学校食育教室

2月23日(金)、赤井川中学校で食育教室が行われました。

仁木町給食センターの栄養教諭に講師になっていただき、各学年毎に開催されました。

これは3年生の様子です。

 

 

ここでは「コンビニ弁当の上手な利用の仕方を考えよう」というテーマで、

理想の主食・主菜・副菜のバランスやカロリー、塩分等を学びました。

 

 

 

赤井川中学校ではスキー等で全国で活躍する生徒も多く、スポーツをする際の必要カロリーや

不足分をどうやって補うかなど、生徒からの質問もあり、みんな楽しみながら栄養や健康の

ことを学んだようです。

 

 

3年生は給食を食べるのはあと一か月で、大好きなメニューが来月ないことを知り、

がっかりしたりする姿も見られました。

これから高校や社会人として親元から離れ、自分で栄養管理をしなければならない生徒が

多いと思いますが、今日学んだことを生かし、いつまでも健康でいてほしいと願います。

 

 投稿者 教育委員会

戻る